FC2ブログ

猪名川町傾聴講座2016


8月9日(火)能勢電車に乗って日生中央駅でバスに乗り換え、紫合(ゆうだ)という難しい地名のバス停で降りました。そこからとことこ歩いて到着したのが 猪名川町ゆうあいセンター研修室 でした。お誘いしていた傾聴仲間のFさん、川西傾聴「よりそい」のTさん、それに主催の「みみい~な」代表のYさんに迎えて頂きました。


コミュニケーションで困った時に使える!魔法の言葉

我々、大阪で活動しているので存知あげていなかったのですが、講師の稲松由佳さんは兵庫県で活躍されている心理カウンセラーで、優しい語り口でみんなを引き込んでゆくタイプでした。動画とBGMを含むパワーポイントもさすがプロだと感心いたしました。
みみい~な講座 
傾聴に訪れた際には①忙しい職員に役に立っているという認識②複数の利用者を相手にするときは全員の話を聴き、あなたのことを気にしていますよというサインが大切と。ボランティアは①リラックス②頑張らない③肩の力、顔の力を抜くこと。また問題解決は「これしかない」と考えずに100個も考える。「そうするとどうでもいいわ」というリラックスした心境になってくる。
後でいなまつさんのブログを見たら「マインドフルネス」のことが書いてあって驚きました。
ロールプレイは身近な課題「遠ざかっているメンバーにどう接するか」
相手の身になって、「しばりがきついので会には行けない」「暫く遠ざかっていたら、行けなくなってしまった」「病気でね」「心配事があって他人には会いたくない」「私は宇宙人・・・・」いろいろな意見が出ました。無理矢理引っ張ってこようとしないで 緩やかに連絡を保つと云うことでしょう。

スポンサーサイト
プロフィール

徳兵衛

Author:徳兵衛
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR