FC2ブログ

三市(豊中・箕面・池田)交流会

池田・豊中・箕面3市ボランティア交流会
12月7日 豊中すこやかプラザで初めての3市交流会。池田から役員5名と和佐(SAいけだ)中川(秋桜)氏が参加(全体34名)しました。各市ボラ連の紹介の後、豊中Vグループ特製の美味しいお弁当を頂きながら、3Grに分かれ自己紹介とGrの活動などを話しました。

食後、フリーに意見交換しましたが、高齢化で会の運営や活動が停滞し、若い会員が増えない、世話役のなり手がない等の悩みが共通でした。自分達はご近所に老親の見守りをお願いしたら、自分もVでお返ししないとと言うきっかけがあった。介護や傾聴講座の参加者は多いが、Vする人は少ない。対策事例として豊中のポイント制(現金化)、Vにとっても楽しいことを企画すると友達が出来てそれが活動の原点になる、Vと堅苦しくなくこじんまりと独居お年寄りの忘年会の手伝いなど示唆に富むものでした。
最後に豊中CSWの勝部麗子さんが「お米がない、子どもの貧困、学生のローン、ひきこもり、年金目減りなどの現状が根底に
ある。Vできる人は①今日行く(教育)②今日用(教養)  ③微忙 (美貌) で仲間の輪を拡げて欲しい。」とのスピーチで締めくくり。豊中V連会長・細谷様有り難う御座いました。
まちかねわにG ぼらんちゃん CSW勝部麗子さん
スポンサーサイト
プロフィール

徳兵衛

Author:徳兵衛
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR