ボランティア活動紹介_市内巡回 2015 Summer

当会も加入している池田市ボランティア連絡会では市民の方々へのボランティア活動紹介を進めています。
今年の新春の集いに向けて作成したグループ紹介のパワーポイントを上映し、6月交流会で作成したパネルを元にした各グループ紹介ちらしを束にして参加者に配布しました。

V紹介ppt 石橋南プレゼン
2015.6.15 池田市施設職員研修会@保健福祉センター
 市内の高齢者施設、障がい者施設のボランティア担当の職員の方々20名の研修会です。
   万寿荘・ポプラ・くすのき学園・三恵園・さんふら宇保・ほほえみの園・東山作業所・・・・
 「こんなにいろいろのグループがあるのを知らなかった」との感想と同時に、施設への訪問活動の依頼を受けました。マジックと傾聴が人気のようでした。
   ①散歩・洗い物・シーツ替え等ちょっとしたボランティア望む  ②施設訪問のVが高齢化し、若い新しい人に来て欲しい。
 こちらからは「施設のV受入れ窓口」をしっかりお願いしておきました。
                            【Vセンター中西様のアレンジ】

2015.7.19 石橋南地区福祉委員会@石橋会館
 オール委員会の最後に30分の時間を貰って 福祉委員の方々30名にプレゼンしました。
  ボラ連は市全域の活動ですが、福祉委員会は校区毎で住民と密着して活動しているので共同イベント、会員を紹介、情報交換などのコラボを提案しました。ボラ連の古い先輩も何人かおられましたが、皆さんにグループを知ってもらったと思います。
                            【西岡委員長様のアレンジ】

手分けしてプレゼンに参加下さったボラ連役員の方々(本庄さん、坂田さん、宮地さん)、有り難うございました。
 【投稿 竹内詔夫】
    
スポンサーサイト

Ikeda Volunteer Meeting 2015.6.20

池田市ボランティアセンタとボランティア連絡会の共催でH27年度第一回ボランティア交流会を開催しました。ボランティアや市民の皆さん 36人が集まりました。
Zenkei sa
左:河野さんの
「薬の基礎知識」講演を聴く

右:プログラム
program
手話サークル「秋桜」の谷さんの初心者向け手話教室でみなさん手指と頭の体操、その後はボランティアで健康の勉強会を開いておられる河野ドクター「お薬の基礎知識」を聴きました。
 
 池田のボランティアの活性化を目的に始めた交流会、昨年度は「ボランティアの課題」など、少々お堅い討議や検討会でしたが、今年度はもっと自分達が楽しむものをと言う訳でサークルの活動報告として、日頃の活動を皆さんの前で披露して頂く形式にしました。

並行して「てるてるBOOK」の宮地さんの無料古本市、余った毛糸などの寄付を貰って編み物などを製作し施設へ寄付するボランティア活動の「ひつじ」さん。代表の三木さんやボランティアの大先輩の方々など9人も駆けつけて下さいました。
パネルひつじ古本市
ボランティアグループのパネル展示”ひつじ”の編み物展示てるてるBOOKの無料古本市

「ひつじ」さんも「てるてる」さんも売上げ(?)があったそうです。最後に、広報の進捗報告と「ボランティアが気軽に集まれる場所作り」について役員会から提議、意見交換して終わりました。

 次回ボランティア交流会は9月19日(土)です。いろいろ企画を考えていますのでご参加下さい。
【投稿 竹内詔夫】
プロフィール

徳兵衛

Author:徳兵衛
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR