FC2ブログ

みんなで語ろう ボランティア_ 池田

池田市社会福祉協議会・ボランティアセンターと池田市ボランティア連絡会が協力して実施した
「ボランティアの意識調査」結果が調査報告書にまとまり、このほど報告会が行われました。


5月17日10時~12時 池田駅前北会館5号室 参加者34名
司会Vセンター 中西さん  プロジェクト代表 竹内
社協課長 茂籠さん   調査報告  澤村さん

平成3年から10年毎に実施されているこの調査は今回で3回目です。
最初にVT連絡会が結成された昭和の終わり、平成元年VTセンター設立以降の福祉やVTの状況を大震災や行政施策との関わりで報告されました。
今回の調査では従来殆どが女性だったけれど男性ボランティアが大幅に増加したこと、60代中心が70代中心に移行したことが分かりました。社会や人のために役立ちたい中でできる範囲でむりせず、自分の思いや考えが尊重される活動を楽しんで行うボランティアの新しい姿が描かれています。
VT意識調査報告書H26
“みんなで語ろうボランティア”
池田市内でいろいろなボランティアをされている方々が4班に分かれ、調査結果の感想や活動の喜びや悩みをグループディスカッションしました。
今日はグループの代表というわけではなく、個人として参加され、また全く知らない他のボランティアの方と話ができて拡がりができたのではないかと思います。ボランティアは「人との出会いとつながりが宝」とも言います。
これからボランティアみんなで協力しあって それぞれのボランティア活動が活発になっていけばいいですね。
ボラ連カット1s
“ボランティア交流会”
VT連絡会から今後の定期的な交流会を呼びかけました。第1回を7月19日(土)に行いますので皆さんご参加下さい。案内クリック おまちしています。
最後にアンケートを書いて頂いて藤岡さんの閉会のことばで散会しました。

【投稿 竹内詔夫】
プロフィール

徳兵衛

Author:徳兵衛
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR