FC2ブログ

1池田と豊能のボランティア交流会2018

池 田 市 ボ ラ ン テ ィ ア 連 絡 会

2018年2月17日
池田ボラ連として久々の他市町村との交流会でした。池田32人豊能15人、福祉と福祉以外に分かれ8人ずつの班で交流しました。

  

   みんなの写真
【手話】アゼリア・秋桜・杉の会 【要約筆記】かざぐるま 【点訳】むつらぼし【高齢者】ひつじ・やよい会 【傾聴】心の倉庫 【清拭布】アップリケ【国際交流】池田日本語V友の会 【パソコン】若葉会 【腹話術】サトルくん 【茶道】オアシス【居場所】池田サラリーマンOB会 【観光】池田観光Vガイドの会・豊能町観光ボランティアガイドの会【不用品バザー】虹の会 【棚田保全】1・4の会 【環境】豊能登山キャンプクラブ【お面づくり】マルトウギの会 【古本市】てるてるBOOK 宣真学園人権問題研究会
お祓いの儀
     
みなさん、両手のひらの間に
"気”を込めて・・・・・
池田・豊能両ボラ連加入の藤江昌彦さんが吉川のお面を被ってボランティアの発展祈願を行いました。
oharai no gi


第1部 パワーポイントでボランティア活動発表

 
 Yamazaki 
池田日本語ボランティア友の会
 山﨑裕子 会長
田中会長 
豊能町1・4運動の会
 田中憲治 会長
 山中代表
池田サラリーマンOB会
 山中長衛 代表
中條明美会長 
豊能町観光ボランティアガイドの会
 中條明美会長


【参加者の声】
◔ 他グループの活動を知った。地域のニーズの違いが分かった。
◔ 活動発表を聞いて自分の活動と問題点が共通していると思った。
◔ 持ち帰って分析する。1年後の経過報告も欲しいね。
◔ 活動の依頼を貰った。
◔ 他の団体も参加されたら良いのに。
◔ 交流にもっと時間をかけて欲しかった。もっと他グループと話したかった。
◔ 定期的な開催希望! この成果を今後につなげて欲しい。
スポンサーサイト

池田市ボラ連 新春ボランティアの集い H30年②

池 田 市 ボ ラ ン テ ィ ア 連 絡 会

1月20日 池田市保健福祉総合センター大会議室で76名の方々を集めて開催されました。

           shinnshun zenkei

池田市ボラ連 新春ボランティアの集い H30年①

池 田 市 ボ ラ ン テ ィ ア 連 絡 会


H30.1.20(土)に開かれた「新春ボランティアの集い」では1年間の活動報告が配布されました。
【会長】
地域福祉計画勉強会、市長懇談会を開催させて頂きました。市長にはいろいろお願いも致しましたが、
前向きに進めて頂いております。私達もしっかり勉強して地域福祉や防災などの貢献を図って行きたい
と思います。


H29V連活動報告
【投稿 竹内】

新春ボランティアの集い2018.1.20土

大阪府池田市ボランティア連絡会
新春ボランティアの集いを開催します。
新春V2018

石橋 春団治まつり2017

池 田 市 ボ ラ ン テ ィ ア 連 絡 会

豊島野公園2
2017年4月22日(土)23日(日)の両日、池田市ボランティア連絡会は石橋駅近く、文化会館前豊島野公園で開かれた 春団治まつりのNPO市に参加しました。古本市、焼きそば、フランクフルトにフリーマーケットなどのボランティアグループのテントに並んで、ボランティア連絡会は生ビール販売を行いました。

※ちなみに豊島野公園から徒歩1.2kmにある受楽寺に3代目春團治師匠が初代・2代目の顕証碑を境内に建立されたのが池田で春団治まつりが開催される縁だったと言われています。池田は「池田の猪買い」の落語で知られ、落語ミュージアムもあって落語で街おこしを図っています。

V連1   V連2  生ビール3

二日間の好天にも恵まれて生ビール150杯以上という予想外の売れ行きでした。暑い中、また砂ぼこりにまみれてボランティアグループの会員の皆さんが半日づつ店番のお手伝いに駆け付けてくださいました。ボランティアのみなさんはお祭りがお好きだと言ったら失礼ではありますが、楽しい時間も過ごして頂いたと思います。それに ボランティアで何か貢献できることという皆さんのお気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

お陰様で売上金はボランティア連絡会の会計に算入され、ボランティア活動資金として活用させて頂くことができます。
池田市民文化振興財団と池田市公益活動促進協議会のご支援に紙上を借りて感謝申し上げます。

【投稿:ボランティア連絡会 竹内】


続きを読む

プロフィール

徳兵衛

Author:徳兵衛
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR